GENDAの銘柄分析

決算短信のAI分析結果

1. 環境分析

当該企業はエンターテインメント業界において、アミューズメント、カラオケ、フード&ビバレッジ(F&B)などのセグメントを展開している。

当該企業は以下の環境に置かれている。
・競争における需要の状況:国内外でのインバウンド需要の増加や個人消費の持ち直しが見られ、特に都市部での人流が増加している。これにより、アミューズメント施設やカラオケの需要が高まっている。
・競争における供給の状況:競合他社も新規出店やM&Aを進めており、供給側の競争が激化している。特に、アミューズメント業界では新たな業態の出店が増加している。
・既存競合他社について:大手のアミューズメント企業やカラオケチェーンが存在し、価格競争やサービスの差別化が求められている。特に、カラオケ業界では独自の料金パック施策が集客に寄与している。
・新規参入企業について:新たなエンターテインメント企業が市場に参入しており、特にデジタルコンテンツやVR体験を提供する企業が増加している。これにより、従来のアミューズメント施設に対する競争が強まっている。
・代替品について:家庭用ゲーム機やストリーミングサービスの普及により、従来のアミューズメント施設やカラオケの代替品が増えている。特に、オンラインでのエンターテインメントが人気を集めている。

2. 当期業績の内容

2025年1月期第3四半期の連結業績は、売上高77,627百万円、営業利益5,420百万円、経常利益4,988百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益2,655百万円であった。前年同期比で売上高は100.0%増、営業利益は30.1%増となったが、親会社株主に帰属する四半期純利益は20.1%減少した。これは、一過性費用であるM&A関連手数料の影響や法人税の増加によるものである。

3. 次期業績予想の内容

2025年1月期の業績予想は、売上高110,000百万円、営業利益7,000百万円、経常利益6,600百万円、親会社株主に帰属する当期純利益4,300百万円である。業績成長の根拠としては、M&Aによる事業拡大や新規出店の効果が挙げられる。ただし、物価高や為替変動リスク、地政学リスクなどがリスク要因として存在する。

4. 投資に関する事項

配当については、2025年1月期の予想配当は0.00円であり、前期から変更はない。配当額が変更されない理由は、企業の成長投資を優先するためである。

5. 株価予想

向こう3ヶ月以内の株価変化は「横ばい」と予想される。業績が当期の業績予想と同水準であり、次期業績成長率が当期実績の成長率と同水準であるため、株価の反応は横ばいであると考えられる。

※最終的な投資の判断は自己の責任で行なってください。当サイトの情報を利用し発生した損失に対して、当方はいかなる補償や補填も行いません。

各種情報

財務

割安、現金比率など指標別に上位銘柄を掲載。直近の決算で開示された内容を元に算出しています。
財務のページへ

大量保有報告

大口投資家の動向の把握に利用できます。銘柄別情報は各銘柄の検索結果のページでも確認できます。
大量保有報告のページへ

業績

最近公表された決算で予想を大きく上振れ/下振れした銘柄を掲載しています。増益/減益も同様に確認できます。
業績のページへ

  • 当サイトの情報は適時開示(TDNet)や金融庁HP(EDINET)の開示内容等より算出・加工した情報です。
  • 当サイトはデータ・情報について、その信頼性、完全性、正確性、第三者の権利を侵害していないこと等について、いかなる保証も致しません。
  • 当サイトは金融商品の販売又は勧誘を目的とするものではありません。
  • 当サイトの情報及び利用することにより生じた損害について、当サイトは一切の責任を負いません。
  • 当サイトに関する一切の権利は管理人に帰属します。
  • 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
  • 有償の生成AIサービス利用に伴い広告を掲載しています。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。