エイチームの銘柄分析

決算短信のAI分析結果

1. 環境分析

当該企業は「デジタルマーケティング事業」と「エンターテインメント事業」の2つのセグメントで構成されている。

当該企業は以下の環境に置かれている。
・競争における需要の状況:デジタルマーケティング事業では、オンライン広告市場の成長に伴い、需要は堅調だが、競合他社の広告出稿強化により、シェア獲得が難しくなっている。エンターテインメント事業では、スマートフォンゲームの人気が続いているが、ユーザーの嗜好の変化に対応する必要がある。
・競争における供給の状況:デジタルマーケティング事業では、競合他社が新たな技術やサービスを導入しており、供給が多様化している。エンターテインメント事業では、ゲーム開発のスピードが求められ、供給側の競争が激化している。
・既存競合他社について:デジタルマーケティング事業では、同業他社が多く存在し、特に大手企業が市場をリードしている。エンターテインメント事業では、国内外の大手ゲーム会社が競争相手となっている。
・新規参入企業について:デジタルマーケティング事業には新規参入企業が増加しており、特にスタートアップ企業が革新的なサービスを提供している。エンターテインメント事業でも新興企業が新しいゲームを投入しており、競争が激化している。
・代替品について:デジタルマーケティング事業では、SNS広告やインフルエンサーを活用したマーケティング手法が代替品として台頭している。エンターテインメント事業では、他のエンターテインメント形式(映画、音楽など)が代替品となり得る。

2. 当期業績の内容

2025年7月期第1四半期の売上高は5,677百万円で、前年同四半期比5.0%減少した。EBITDAは308百万円、営業利益は227百万円、経常利益は232百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は129百万円で、前年同四半期の赤字から黒字に転じた。デジタルマーケティング事業の一部サービスにおいて外部環境の変化が影響し減収となったが、エンターテインメント事業の利益が改善したことが要因である。

3. 次期業績予想の内容

2025年7月期の通期業績予想は、売上高25,000百万円、EBITDA1,250百万円、営業利益1,000百万円、経常利益1,000百万円、親会社株主に帰属する当期純利益560百万円を見込んでいる。リスク要因としては、競合の激化や市場環境の変化が挙げられる。特に、デジタルマーケティング事業における広告出稿の減少が懸念される。

4. 投資に関する事項

配当については、2025年7月期の予想配当は前期と同様に22.00円であり、変更はない。株主還元の方針は維持されているが、業績の変動に応じて見直される可能性がある。

5. 株価予想

向こう3ヶ月以内の株価変化は「横ばい」と予想する。業績が当期の業績予想と同水準であり、次期業績成長率が当期実績の成長率と同水準であるため、株価の反応は横ばいであると考えられる。

※最終的な投資の判断は自己の責任で行なってください。当サイトの情報を利用し発生した損失に対して、当方はいかなる補償や補填も行いません。

各種情報

財務

割安、現金比率など指標別に上位銘柄を掲載。直近の決算で開示された内容を元に算出しています。
財務のページへ

大量保有報告

大口投資家の動向の把握に利用できます。銘柄別情報は各銘柄の検索結果のページでも確認できます。
大量保有報告のページへ

業績

最近公表された決算で予想を大きく上振れ/下振れした銘柄を掲載しています。増益/減益も同様に確認できます。
業績のページへ

  • 当サイトの情報は適時開示(TDNet)や金融庁HP(EDINET)の開示内容等より算出・加工した情報です。
  • 当サイトはデータ・情報について、その信頼性、完全性、正確性、第三者の権利を侵害していないこと等について、いかなる保証も致しません。
  • 当サイトは金融商品の販売又は勧誘を目的とするものではありません。
  • 当サイトの情報及び利用することにより生じた損害について、当サイトは一切の責任を負いません。
  • 当サイトに関する一切の権利は管理人に帰属します。
  • 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
  • 有償の生成AIサービス利用に伴い広告を掲載しています。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。