KADOKAWAの銘柄分析

決算短信のAI分析結果

1. 環境分析

当該企業は、出版・IP創出、アニメ・実写映像、ゲーム、Webサービス、教育・EdTech事業など多岐にわたるセグメントを展開している。

当該企業は以下の環境に置かれている。
・競争における需要の状況:近年、特にアニメやゲームの需要が高まっており、国内外での人気IPのメディアミックス展開が進んでいる。特に、アニメの海外配信やゲームのダウンロードコンテンツが好調で、消費者の関心が高まっている。
・競争における供給の状況:競合他社も同様に人気IPを活用したコンテンツを提供しており、競争が激化している。特に、アニメ制作会社やゲーム開発会社が新作を次々と発表しているため、供給過多の状況も見られる。
・既存競合他社について:主要な競合には、アニメ制作の大手企業やゲーム開発会社が存在し、彼らは独自の強力なIPを持っている。これにより、当該企業は競争力を維持するために、独自のコンテンツ開発やマーケティング戦略を強化する必要がある。
・新規参入企業について:新規参入企業も増加しており、特にデジタルコンテンツの分野では新しいプレイヤーが登場している。これにより、競争がさらに激化する可能性がある。
・代替品について:代替品としては、他のエンターテインメントコンテンツ(映画、音楽、スポーツなど)が挙げられる。特に、ストリーミングサービスの普及により、消費者の選択肢が増えているため、当該企業は差別化を図る必要がある。

2. 当期業績の内容

2025年3月期第2四半期の業績は、売上高136,320百万円(前年同期比9.8%増)、営業利益10,626百万円(前年同期比23.5%増)、経常利益9,771百万円(前年同期比4.1%増)であった。しかし、サイバー攻撃の影響により特別損失を計上したため、親会社株主に帰属する中間純利益は3,096百万円(前年同期比25.0%減)となった。前期と比較して、売上高は増加したものの、特別損失の影響で純利益が大きく減少した。業績予想との乖離は、特に経常利益が予想を下回ったことが影響している。

3. 次期業績予想の内容

2025年3月期の通期業績予想は、売上高271,700百万円(前期比5.3%増)、営業利益16,300百万円(前期比△11.7%減)、経常利益16,200百万円(前期比△19.9%減)、親会社株主に帰属する当期純利益9,000百万円(前期比△20.9%減)とされている。アニメやゲーム事業の好調が続く一方で、Webサービス事業のサイバー攻撃による影響がリスク要因として挙げられる。特に、営業費用の増加や為替差損が影響する可能性があるため、注意が必要である。

4. 投資に関する事項

配当については、2025年3月期の第2四半期末において配当額は0.00円であり、通期予想では30.00円の配当が見込まれている。前期からの変更はないが、サイバー攻撃の影響を受けたため、株主還元の方針に影響が出る可能性がある。

5. 株価予想

上記の業績動向を考慮すると、向こう3ヶ月以内の株価変化は「横ばい」と予想される。業績が当期の業績予想と同水準であり、次期業績成長率が当期実績の成長率と同水準であるため、株価の反応は横ばいであると考えられる。

※最終的な投資の判断は自己の責任で行なってください。当サイトの情報を利用し発生した損失に対して、当方はいかなる補償や補填も行いません。

各種情報

財務

割安、現金比率など指標別に上位銘柄を掲載。直近の決算で開示された内容を元に算出しています。
財務のページへ

大量保有報告

大口投資家の動向の把握に利用できます。銘柄別情報は各銘柄の検索結果のページでも確認できます。
大量保有報告のページへ

業績

最近公表された決算で予想を大きく上振れ/下振れした銘柄を掲載しています。増益/減益も同様に確認できます。
業績のページへ

  • 当サイトの情報は適時開示(TDNet)や金融庁HP(EDINET)の開示内容等より算出・加工した情報です。
  • 当サイトはデータ・情報について、その信頼性、完全性、正確性、第三者の権利を侵害していないこと等について、いかなる保証も致しません。
  • 当サイトは金融商品の販売又は勧誘を目的とするものではありません。
  • 当サイトの情報及び利用することにより生じた損害について、当サイトは一切の責任を負いません。
  • 当サイトに関する一切の権利は管理人に帰属します。
  • 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
  • 有償の生成AIサービス利用に伴い広告を掲載しています。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。