ディー・エヌ・エーの銘柄分析

決算短信のAI分析結果

1. 環境分析

当該企業は、エンターテインメント領域や社会課題領域で各種事業を展開している。主なセグメントはゲーム事業、ライブストリーミング事業、スポーツ事業、ヘルスケア・メディカル事業、新規事業・その他である。

当該企業は以下の環境に置かれている。
・競争における需要の状況:エンターテインメント市場は競争が激化しており、特にゲームやライブストリーミングの需要は高いが、ユーザーの消費額は減少傾向にある。特に、ゲーム事業では既存タイトルの収益が減少している。
・競争における供給の状況:多くの企業が新しいゲームやコンテンツを提供しており、競争が激化している。特に、ライブストリーミング事業では新規参入企業が増加している。
・既存競合他社について:大手ゲーム会社やストリーミングプラットフォームが競合として存在し、特にユーザー獲得において厳しい競争が展開されている。
・新規参入企業について:新たなスタートアップ企業がエンターテインメント市場に参入しており、特に技術革新を活用した新しいサービスが増えている。
・代替品について:他のエンターテインメント形式(映画、音楽、スポーツ観戦など)が代替品として存在し、特に若年層の消費行動に影響を与えている。

2. 当期業績の内容

2025年3月期第2四半期の連結業績は、売上収益70,262百万円(前年同期比6.5%減)、営業利益5,493百万円(前年同期比14.4%増)、税引前利益5,933百万円(前年同期比41.3%減)、親会社の所有者に帰属する中間利益2,999百万円(前年同期比59.5%減)であった。業績の減少は、特にゲーム事業とライブストリーミング事業の収益減少が影響している。

3. 次期業績予想の内容

2025年3月期の業績予想は、合理的な数値の算出が困難であるため開示を見合わせているが、2024年3月期と比べて増収を目指している。リスク要因としては、競争の激化やユーザーの消費行動の変化が挙げられる。また、特にライブストリーミング事業の損失が続く場合、全体の業績に影響を与える可能性がある。

4. 投資に関する事項

配当については、2025年3月期の配当予想は未定であり、前期からの変更はない。配当金の決定は業績の進捗を総合的に勘案して行う予定である。

5. 株価予想

向こう3ヶ月以内の株価変化は「横ばい」と予想する。業績が当期の業績予想と同水準であり、次期業績成長率が当期実績の成長率と同水準であるため、株価の反応は横ばいであると考えられる。

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各種情報

財務

割安、現金比率など指標別に上位銘柄を掲載。直近の決算で開示された内容を元に算出しています。
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大量保有報告

大口投資家の動向の把握に利用できます。銘柄別情報は各銘柄の検索結果のページでも確認できます。
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業績

最近公表された決算で予想を大きく上振れ/下振れした銘柄を掲載しています。増益/減益も同様に確認できます。
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