マイネットの銘柄分析

決算短信のAI分析結果

1. 環境分析

当該企業は、ゲーム事業を中心に異業種事業を展開している。ゲーム事業セグメントには、運営領域、新規開発領域、BtoBソリューション領域(ゲーム)、スポーツDX領域が含まれる。異業種事業セグメントはBtoBソリューション領域(異業種)を含む。

当該企業は以下の環境に置かれている。
・競争における需要の状況:国内ゲーム市場は2兆円を超え、オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場は1.6兆円を維持している。特に、ファンタジースポーツやBtoBソリューションの需要が高まっている。
・競争における供給の状況:競合他社も新規タイトルやサービスを投入しており、競争が激化している。特に、オンラインゲームやモバイルゲームの分野での競争が顕著である。
・既存競合他社について:大手ゲーム会社や新興企業が多く存在し、特にオンラインゲーム市場では競争が熾烈である。競合他社は新しいゲームタイトルやサービスを次々と発表している。
・新規参入企業について:新規参入企業が増加しており、特に独自のゲームコンセプトや技術を持つ企業が注目を集めている。これにより市場の競争がさらに激化する可能性がある。
・代替品について:ゲーム以外のエンターテインメント、例えば動画配信サービスやSNSが代替品として存在し、特に若年層のユーザーを奪う可能性がある。

2. 当期業績の内容

2024年12月期第3四半期の売上高は6,693百万円で前年同期比0.9%増加した。営業利益は385百万円で374.4%の大幅増、経常利益は350百万円で378.8%増、親会社株主に帰属する四半期純利益は319百万円で172.2%増となった。前期との比較では、売上高は微増であるが、利益面では大きな改善が見られた。特に営業利益の増加は、コスト管理の改善や新規事業の成長によるものである。

3. 次期業績予想の内容

2024年12月期の業績予想は、売上高9,600百万円、営業利益360百万円、経常利益335百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益290百万円とされている。リスク要因としては、競争の激化や新規参入企業の増加、また市場の変化に対する適応が挙げられる。特に、オンラインゲーム市場の変動やユーザーの嗜好の変化が業績に影響を与える可能性がある。

4. 投資に関する事項

配当については、2024年12月期の配当予想は0.00円であり、前期から変更はない。配当を行わない理由としては、企業の成長投資を優先するためと考えられる。自社株買いについての情報は特に記載されていない。

5. 株価予想

上記の業績や市場環境を考慮すると、向こう3ヶ月以内の株価は「横ばい」と予想される。業績が当期の業績予想と同水準であり、次期業績成長率も当期実績の成長率と同水準であるため、株価の反応は安定すると考えられる。

※最終的な投資の判断は自己の責任で行なってください。当サイトの情報を利用し発生した損失に対して、当方はいかなる補償や補填も行いません。

各種情報

財務

割安、現金比率など指標別に上位銘柄を掲載。直近の決算で開示された内容を元に算出しています。
財務のページへ

大量保有報告

大口投資家の動向の把握に利用できます。銘柄別情報は各銘柄の検索結果のページでも確認できます。
大量保有報告のページへ

業績

最近公表された決算で予想を大きく上振れ/下振れした銘柄を掲載しています。増益/減益も同様に確認できます。
業績のページへ

  • 当サイトの情報は適時開示(TDNet)や金融庁HP(EDINET)の開示内容等より算出・加工した情報です。
  • 当サイトはデータ・情報について、その信頼性、完全性、正確性、第三者の権利を侵害していないこと等について、いかなる保証も致しません。
  • 当サイトは金融商品の販売又は勧誘を目的とするものではありません。
  • 当サイトの情報及び利用することにより生じた損害について、当サイトは一切の責任を負いません。
  • 当サイトに関する一切の権利は管理人に帰属します。
  • 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
  • 有償の生成AIサービス利用に伴い広告を掲載しています。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。