Aimingの銘柄分析

決算短信のAI分析結果

1. 環境分析

当該企業は以下の環境に置かれている。
・競争における需要の状況:国内のスマートフォン向けオンラインゲーム市場は、2022年度に1兆2,433億円、2024年度には1兆2,095億円と予測されており、緩やかに減少しているものの安定した市場規模を維持している。ユーザーのゲーム品質に対する要求が高まっており、競争が激化している。
・競争における供給の状況:多くの国内外の企業が高品質なゲームを市場に投入しており、特にアニメやゲームの知名度の高いIPを題材にしたタイトルが増加している。これにより、開発期間が長期化し、開発費用も高騰している。
・既存競合他社について:競合他社は、スクウェア・エニックスや他の大手ゲーム開発会社が存在し、彼らは強力なIPを持ち、ユーザーの獲得に注力している。
・新規参入企業について:新規参入企業も増加しており、特に独自のゲームコンセプトや新しい技術を用いたゲームが注目を集めている。これにより、競争がさらに激化する可能性がある。
・代替品について:代替品としては、他のエンターテインメントコンテンツ(映画、アニメ、書籍など)が挙げられ、特に若年層のユーザーは多様な選択肢を持っているため、ゲーム業界は常に競争にさらされている。

2. 当期業績の内容

2024年12月期第3四半期の連結業績は、売上高11,774百万円で前年同期比14.8%減少した。営業損失は1,303百万円、経常損失は1,032百万円、親会社株主に帰属する四半期純損失は971百万円であった。前期と比較して、売上高は減少し、営業損失が大幅に拡大した。業績予想との乖離は、競争の激化と開発コストの増加が影響している。

3. 次期業績予想の内容

2024年12月期の連結業績予想は、売上高17,507百万円、営業利益246百万円の損失、経常利益557百万円の損失、親会社株主に帰属する当期純利益514百万円の損失とされている。リスク要因としては、競争の激化、開発コストの高騰、ユーザーの嗜好の変化が挙げられる。特に、新規タイトルの成功が業績に大きく影響する可能性がある。

4. 投資に関する事項

配当については、2024年12月期の配当予想は未定であり、前期からの変更はない。株主還元に関しては、業績の回復が見込まれるまで配当を行わない方針が示されている。これは、業績改善に向けた資金の確保を優先するためである。

5. 株価予想

上記を考慮し、向こう3ヶ月以内の株価変化は「やや下落」と予想する。業績の悪化や競争の激化が影響し、投資家の信頼感が低下する可能性があるため、慎重な姿勢が求められる。

※最終的な投資の判断は自己の責任で行なってください。当サイトの情報を利用し発生した損失に対して、当方はいかなる補償や補填も行いません。

各種情報

財務

割安、現金比率など指標別に上位銘柄を掲載。直近の決算で開示された内容を元に算出しています。
財務のページへ

大量保有報告

大口投資家の動向の把握に利用できます。銘柄別情報は各銘柄の検索結果のページでも確認できます。
大量保有報告のページへ

業績

最近公表された決算で予想を大きく上振れ/下振れした銘柄を掲載しています。増益/減益も同様に確認できます。
業績のページへ

  • 当サイトの情報は適時開示(TDNet)や金融庁HP(EDINET)の開示内容等より算出・加工した情報です。
  • 当サイトはデータ・情報について、その信頼性、完全性、正確性、第三者の権利を侵害していないこと等について、いかなる保証も致しません。
  • 当サイトは金融商品の販売又は勧誘を目的とするものではありません。
  • 当サイトの情報及び利用することにより生じた損害について、当サイトは一切の責任を負いません。
  • 当サイトに関する一切の権利は管理人に帰属します。
  • 当サイトのプライバシーポリシーをご確認ください。
  • 有償の生成AIサービス利用に伴い広告を掲載しています。ご理解ご協力の程よろしくお願いします。